2011年6月24日金曜日

気象予報士の給料について槙谷美貴子が調べました

こんにちは。槙谷美貴子です。
今日は、気象予報士の給料や年収などについて調べました。
気象予報士たちの待遇は、やっぱりピンからキリまで色々あるそうです。一応、気象会社に就職した場合は大体月に20万程度と言われているみたいですね。気象ビジネスは現在急成長中、というわけではないので、特別高収入な業種にはなっていないのだとか。気象庁に就職した場合でも、要は公務員になったということなので、普通は民間企業と同じくらいの水準みたいです。
また、放送業界における給与面での待遇なども、基本的には気象会社とあまり変わらないみたいです。お天気キャスターも放送のための資料集めや原稿作りなどの仕事が多いみたいですよ。放送業界で平均以上の年収になるのは、「気象予報士として」というよりは「タレントとして」、になってくるみたいですね。
というわけで、気象予報士で高額の給与を狙うのは少し難しいという話でした。
槙谷美貴子は昔からの夢だったので給与は関係ないんですが、高収入を夢見ている方は少し冷静になった方がいいかもしれませんね。
それでは今日はこの辺で。槙谷美貴子でした。

1 件のコメント:

  1. 気象予報士の給料、勉強になります。思ったより多くはもらえないみたいですね。確かに槙谷美貴子さんみたいに夢だったりしない限り、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね・・・。私も少し考えてみます。

    返信削除