2011年6月8日水曜日

槙谷美貴子と雲の動き

こんにちは!
雲の動きを話して行こうと思います槙谷美貴子です。

日本の雲の動きは癖があるそうで、それによって天気も移り変わります。
雲の動きを観察するためには、気象衛星による雲画像データを集めることから始めます。
インターネットや新聞記事でもいいです。
新聞紙などは毎日の朝刊と夕刊を切って貼っていくと解りやすいかもしれませんね。
観察といってもデータを日付順に張っていき、雲の動きの特徴をつかんだ上で、雲の動きから大まかな天気の移り変わりを予想する事です。

衛生画面を見ていると次第に西から東にかけて雲が動いていることが見て取れます。
台風等がある場合は北上しながらすすむそうです。

何気なく見ていたものでも、こういったデータでの予想も色々知った上で見ると槙谷美貴子も勉強になったと感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿