2011年7月7日木曜日

気象について、槙谷美貴子が話す

こんにちは。「槙谷美貴子の気象予報士の資格に挑戦するブログ」です。今日も、わたくし槙谷美貴子が、気象予報士についてお話させていただきますね。
今回お話するのは、気象について。
気象とは、気温・気圧の変化などの、大気の状態のことですね。また、その結果現れる雨などの現象のことを指します。広い意味においては大気の中で生じる様々な現象全般を指し、小さな旋風から偏西風のような大気の大循環まで幅広いスケールの現象を含むんですよ。日本の気象業務法では、「気象」を「大気(電離層を除く。)の諸現象」と気象業務法2条1項で定義されています。これらの気象とその仕組みを研究する学問が気象学です。また、これから起こるであろう気象の予測を行うことを気象予報や気象予測と言うが、一般的には天気予報の語が使われるのだとか。
それでは今日はこの辺で。この気象に関しては、機会があればまた紹介したいと思っています。それでは今日はこの辺で。「槙谷美貴子の気象予報士の資格に挑戦するブログ」の、槙谷美貴子でしたー。

1 件のコメント:

  1. 槙谷美貴子さん、こんにちは。気象について、面白いですね。私はまだ気象予報士になるってはっきり決めたわけじゃないんですが、こちらのブログを見ていると本当に面白そうな仕事だなあと興味がわきます。またちょくちょく見させてもらいますね。

    返信削除