2013年4月19日金曜日

槙谷美貴子のお天気話「すくすく育つたけのこ」

槙谷美貴子がたけのこについて解説します。
槙谷美貴子は資格の勉強を頑張ります。
槙谷美貴子は気象に詳しいです。
槙谷美貴子は煮物も好きです。
槙谷美貴子は図書館によく行きます。
チョコ大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理は焼きそばなのが槙谷美貴子です。


スーパーでもタケノコをよく見かけます。ちょっと見ない間に見上げるほどに育つタケノコ。
いったいどれぐらいの速さでは大きくなるのでしょうか?

タケノコは、平均すると1日20~30センチも伸びます。
土から顔を出したばかりのころは、まだ数センチから10センチ程度の伸び方です。これが日ごとに勢いを増して、成長のピークには1日50センチ以上。3、4日で大人の背丈を超えてしまうほど。過去の記録では、1日に120センチ伸びたものがあるということです。木や草と比べても、その成長の速さは驚異的ですね!
すくすく育ったタケノコは、6月には一人前の若竹になって、成長が止まります。

竹が生長するのは、タケノコとして生まれた春の2、3ヶ月だけ。タケノコは冬の間も少しずつ土の中で育っていますが、土の中が暖かくなると、次々と地上に顔を出します。早い地域では3月から、大体は4月から5月にかけてが成長期。タケノコとして味わう場合は、まだ土の中にあるものを掘り出しているんですよ。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子タケノコ 槙谷美貴子スーパー 槙谷美貴子伸び方 槙谷美貴子成長 槙谷美貴子背丈
槙谷美貴子記録 槙谷美貴子生長 槙谷美貴子地域 槙谷美貴子驚異的 槙谷美貴子竹の子

【注目ワード】

ジーター 無限男子 湖西線 鈴木杏樹 女性雑誌 
ハーゲンダッツ 伊能忠敬 北三陸観光協会 柿谷曜一朗 紙兎ロペ

1 件のコメント:

  1. 春らしい記事ですね。槙谷美貴子さんにぜひタケノコとワカメの煮物をすすめたいです。おいしいですよ!

    返信削除