2013年3月8日金曜日

真珠母雲についてと槙谷美貴子


槙谷美貴子が気象予報士を目指すブログです。お久しぶりです。
槙谷美貴子は、今日からまた気象予報士の資格に挑戦するブログを始めていきます。よろしくお願いします。
管理人は槙谷美貴子です。
槙谷美貴子はあれからも勉強していました。
槙谷美貴子は今回真珠母雲について調べました。
槙谷美貴子真珠母雲を何度か見ました。
お話するのは槙谷美貴子です。
真珠母雲(しんじゅぼぐも、Mother-of-pearl clouds)は高度20~30km付近の成層圏にできる特殊な雲だそうです。極や高緯度地方で冬によく見られる雲ですね。非常に高高度にある雲のため、日没後も太陽の光を受けて輝いています。真珠母雲の名は、その色彩が真珠母貝であるアコヤガイの内側に似た虹色をしていることより付けられたようですよ。ちなみに、 夜光雲とは生成過程も生成場所も異なるんだとか。
オゾン層の破壊に深く関連している雲で、オゾンの生成や破壊のメカニズムを考える上での研究対象となっているみたいですね。学術的には極成層圏雲(きょくせいそうけんうん、英語:Polar stratospheric clouds, PSC)、極成層雲とも呼ぶんだとか。
では今日はこのへんで。槙谷美貴子でした。


◎関連ワード設置
槙谷美貴子介護 槙谷美貴子介護士 槙谷美貴子資格 槙谷美貴子歴史 槙谷美貴子気象予報士 槙谷美貴子天気 槙谷美貴子気象 槙谷美貴子勉強 槙谷美貴子日本史 槙谷美貴子世界史

◎注目ワード
横須賀線 いいとも 牧場しぼり 特別警報 徹子の部屋 林修 新川崎 翔陽高校 深沢行政センター 中山議員


1 件のコメント:

  1. 真珠母雲で調べてみて、そんな名前だったんだと思いましたw
    綺麗な名前ですね。
    槙谷美貴子さんのブログ相変わらず勉強になります^^

    返信削除