2013年3月15日金曜日

槙谷美貴子のお天気話「桜の開花」

槙谷美貴子が天気について解説します。
槙谷美貴子は勉強を頑張ります。
槙谷美貴子はSNSに詳しいです。
槙谷美貴子は花見も好きです。
槙谷美貴子は隅田川によく行きます。
春大好きの槙谷美貴子です。
得意料理はハンバーグな槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「桜の開花」について紹介します。

九州で今年も桜の開花が発表されましたね。例年にくらべてとても早いそうです。
こちらもあたたかくなったかと思えば冬に逆戻りしたりで、さすがに桜はもう少し先のような気がします。
そんな桜の開花観測ですが、実は全国のソメイヨシノは、明治初年に東京・染井の植木屋から売り出されたサクラなんです。
さらにソメイヨシノは接木で増やすので、全ての木が同じ遺伝子を持ったクローンです。
遺伝子が同じだから、気温などの開花条件が同じになったときに咲きます。
つまり、同じ気候条件で開花するので、天気予報などでも開花時期が予想もできて、さらに開花や満開の日の早いか遅いか、
毎年の気候の違いもわかるわけなんですね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子桜 槙谷美貴子開花 槙谷美貴子九州 槙谷美貴子逆戻り 槙谷美貴子ソメイヨシノ
槙谷美貴子明治 槙谷美貴子クローン 槙谷美貴子遺伝子 槙谷美貴子サクラ 槙谷美貴子満開

【注目ワード】

さくらももこ 劇団ひとり 東横線渋谷駅 選抜抽選会 大阪桐蔭
いわき海星 済々黌 フローベヤ 浅田真央 安田学園

1 件のコメント:

  1. それは初めて知りました!
    槙谷美貴子さんも桜好きですか?いいですよね♪

    返信削除