2013年4月19日金曜日

槙谷美貴子のお天気話「すくすく育つたけのこ」

槙谷美貴子がたけのこについて解説します。
槙谷美貴子は資格の勉強を頑張ります。
槙谷美貴子は気象に詳しいです。
槙谷美貴子は煮物も好きです。
槙谷美貴子は図書館によく行きます。
チョコ大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理は焼きそばなのが槙谷美貴子です。


スーパーでもタケノコをよく見かけます。ちょっと見ない間に見上げるほどに育つタケノコ。
いったいどれぐらいの速さでは大きくなるのでしょうか?

タケノコは、平均すると1日20~30センチも伸びます。
土から顔を出したばかりのころは、まだ数センチから10センチ程度の伸び方です。これが日ごとに勢いを増して、成長のピークには1日50センチ以上。3、4日で大人の背丈を超えてしまうほど。過去の記録では、1日に120センチ伸びたものがあるということです。木や草と比べても、その成長の速さは驚異的ですね!
すくすく育ったタケノコは、6月には一人前の若竹になって、成長が止まります。

竹が生長するのは、タケノコとして生まれた春の2、3ヶ月だけ。タケノコは冬の間も少しずつ土の中で育っていますが、土の中が暖かくなると、次々と地上に顔を出します。早い地域では3月から、大体は4月から5月にかけてが成長期。タケノコとして味わう場合は、まだ土の中にあるものを掘り出しているんですよ。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子タケノコ 槙谷美貴子スーパー 槙谷美貴子伸び方 槙谷美貴子成長 槙谷美貴子背丈
槙谷美貴子記録 槙谷美貴子生長 槙谷美貴子地域 槙谷美貴子驚異的 槙谷美貴子竹の子

【注目ワード】

ジーター 無限男子 湖西線 鈴木杏樹 女性雑誌 
ハーゲンダッツ 伊能忠敬 北三陸観光協会 柿谷曜一朗 紙兎ロペ

2013年4月15日月曜日

槙谷美貴子のお天気話「ハチミツの産地」

槙谷美貴子が産地について解説します。
槙谷美貴子は調べ物を頑張ります。
槙谷美貴子は食品に詳しいです。
槙谷美貴子はりんごも好きです。
槙谷美貴子はモールによく行きます。
ハチミツ大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理はパンケーキなのが槙谷美貴子です。


春の花をミツバチがめぐる季節ですね。
ミツバチを飼う養蜂家は、花を追って日本列島を縦断します。春の鹿児島からスタートして、初夏には和歌山や青森、夏には北海道まで、いろいろな地方でいろいろな花のハチミツが集められます。

花の蜜から作られるハチミツは、花によって風味が変わります。
れんげのハチミツは深みのある味わいですが、最近はれんげ畑が少なくなってきました。
みかんのハチミツは風味がよく、きれいな黄金色で、紅茶に合うと言われています。
りんごのハチミツはすばらしい香りを持ち、りんご園を飛び回るミツバチは、りんごの花の交配もお手伝いしています。
そばのハチミツは、鉄分などミネラルが豊富で、その分色は黒っぽく味も匂いも独特です。
さらに同じ花の種類でも、地方によってハチミツの風味は違うといわれています。食べ比べてみるのも面白そうですね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子ミツバチ 槙谷美貴子養蜂家 槙谷美貴子縦断 槙谷美貴子日本列島 槙谷美貴子鹿児島
槙谷美貴子スタート 槙谷美貴子れんげ 槙谷美貴子みかん 槙谷美貴子りんご 槙谷美貴子そば

【注目ワード】

鹿児島中央駅 テリー伊藤 アダム スコット 森川由加里 下平さやか
セレモニー 布施明 東京ディズニーランド 食物アレルギー 辛坊治郎

2013年4月9日火曜日

槙谷美貴子のお天気話「春に3日の晴れなし」

槙谷美貴子が晴れについて解説します。
槙谷美貴子は調査を頑張ります。
槙谷美貴子は豆知識に詳しいです。
槙谷美貴子はトリビアも好きです。
槙谷美貴子はパン屋によく行きます。
バゲット大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理はガーリックトーストの槙谷美貴子です。

寒い冬が終わり、暖かくなるとともに、天気は周期的に変わるようになってきました。
春には、晴天が長く続かないことを表して『春に三日の晴れなし』という言葉があります。
果たしてこの言葉は当たっているのでしょうか?
東京の過去10年のデータを用いて、2月、3月、4月がどれだけ晴天が続くかを調べた結果があります。
2月は冬型の気圧配置が続いて、4.7日と晴天は長く続きます。が!暖かな春の3月、4月は2.5日と、3日続かないんですね。
まさに、春に三日の晴れなし!なんです。春の嵐も通過したばかり、侮れませんね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子周期 槙谷美貴子言葉 槙谷美貴子東京 槙谷美貴子過去 槙谷美貴子データ
槙谷美貴子晴天 槙谷美貴子冬型 槙谷美貴子交互 槙谷美貴子春の嵐 槙谷美貴子3日

【注目ワード】

トマト人間 牛田駅 マーガレットサッチャー オードリー若林 KOH+
不妊治療助成 ファンキー加藤 午後の紅茶 スマスマ視聴率 かこさま

2013年4月1日月曜日

槙谷美貴子のお天気話「春の天気はふる・ふく・どん」

槙谷美貴子が春の天気について解説します。
槙谷美貴子は受験を頑張ります。
槙谷美貴子は空模様に詳しいです。
槙谷美貴子はスタバも好きです。
槙谷美貴子は図書館によく行きます。
クロワッサン大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理は酢豚の槙谷美貴子です。


春の天気の特徴とといえば「風が強い」「ほこりっぽい」などが頭に浮かびますが、
それと共に今まで以上に「天気が変わりやすくなる」という事もありますね。今も寒くなったり暖かくなったり忙しいです。
冬場は冬型の気圧配置の日が多いため、太平洋側の地方は乾燥した晴天の日が続いていましたが、
それが春になると高気圧・低気圧が日本付近を交互に通るため、天気も周期的に変化するようになります。
春の天気は「雨が降る」「風が吹く」「曇天」の3つの繰り返しとも言えるんじゃないでしょうか。
昔から言われる、ふる、ふく、どんという言葉は、いかにも春の天気の的を得ているようです。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子特徴 槙谷美貴子強い 槙谷美貴子ほこり 槙谷美貴子天気 槙谷美貴子冬場
槙谷美貴子気圧配置 槙谷美貴子太平洋 槙谷美貴子交互 槙谷美貴子高気圧 槙谷美貴子曇天

【注目ワード】

プレイステーション カメラ男 日銀短観 ウエストランド 日本語入力
新年度 映画泥棒 ニッポン放送 大倉忠義 ジョンヒョン