2012年11月8日木曜日

槙谷美貴子とハリケーンの命名

こんにちは、槙谷美貴子です。

「槙谷美貴子の気象予報士の資格に挑戦するブログ 」更新させていただきます!


今回はハリケーンについてご紹介させていただこうと思います。
ハリケーンといえば、つい先日10月29日から30日にかけてアメリカで猛威を振るったハリケーン・サンディ。アメリカの大都市、ニューヨークが大変な事になっていましたね。日本でも連日報道されていましたが、目を覆いたくなる様な光景でした・・。
被害総額は50億ドル超とも言われています。


ハリケーンにはそれぞれ名前が付いていますよね。今回はサンディ。
日本の台風も台風1号2号などと呼ばれていますが、アジア名も存在しますよね。

大西洋北部および太平洋北東部のハリケーンはフロリダ州マイアミにある米国海洋大気局国立ハリケーンセンターが命名を行い、太平洋北中部のハリケーンはハワイ州ホノルルにある同局中部太平洋ハリケーンセンターが、それぞれ命名しているのだそうです。

でも具体的に誰がどんなふうに名前を考えているのでしょうね?
槙谷美貴子もとっても気になります^^



1 件のコメント:

  1. ハリケーン・・とっても恐ろしいですね。
    史上最も威力の大きなハリケーンっていつ発生したハリケーンですか?槙谷美貴子さんご存知でしょうか?

    返信削除