2012年10月11日木曜日

秋雨

こんにちは、槙谷美貴子です。

「槙谷美貴子の気象予報士の資格に挑戦するブログ 」更新させていただきます!


季節はすっかり秋となりましたね!
本日は秋の気象現象、秋雨についてご紹介させていただこうと思います。


秋雨とは、日本において主に8月後半頃から10月頃にかけて振る長雨のことをいいます。地域によって時期に差がある場合もあるそうですが、秋の長雨・秋霖、すすき梅雨ともいうそうです。

その原因とメカニズムは
夏から秋に季節が移り変わる際、真夏の間本州一帯に猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へ退き、大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本方面に張り出す。この性質の違う2つの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、秋雨前線が発生するのだそうです。

梅雨前線と同じく、前線を挟んで夏の空気と秋の空気とが押し合いをしているため、前線は日本上空を南下したり北上したりする為、こうして長雨が続くのだそうです。


秋は紅葉が綺麗でいいですね^^
紅葉が楽しみな槙谷美貴子でした♪




1 件のコメント:

  1. 槙谷美貴子さんはじめまして^^
    今年の秋雨はもう終わったんですかね・・・?
    僕も紅葉がとっても楽しみです!

    返信削除