2012年8月23日木曜日

気象と人類について

こんにちは、槙谷美貴子です。
「槙谷美貴子の気象予報士の資格に挑戦するブログ 」更新させていただきます!


今回は気象と人類について槙谷美貴子がご紹介させていただきます。


◆気象と人類
気象が人類の歴史に大きな影響を及ぼした例もある。1281年の弘安の役において神風と呼ばれる嵐が元軍の撤退に拍車をかけたことは日本では広く知られている。グリーンランドでバイキングの植民地が全滅した小氷期、冷害や大雨により発生した天明の大飢饉、高潮と大雨によってニューオーリンズが水没したハリケーン・カトリーナなど、異常気象と呼ばれるような災害も歴史上で多く発生している。


気象現象は人類にとって
雨水は恵みの雨といわれたり、人類にとって有益な事もありますよね。
しかしながら豪雨や冷害や、今年のような猛暑は人類にとって深刻な被害をもたらしたりもしますね。

人類の様々な技術は歴史と共に進歩を遂げましたが、気象の制御というものは後の世でも難しそうですね。。。


1 件のコメント:

  1. 最近異常気象が多い気がします。
    先日の豪雨、槙谷美貴子さんは大丈夫でしたか?

    返信削除