2013年5月21日火曜日

槙谷美貴子のお天気話「ホトトギスの渡り」

槙谷美貴子がホトトギスについて解説します。
槙谷美貴子は鳥に興味があります。
槙谷美貴子は動物に詳しいです。
槙谷美貴子は鶯も好きです。
槙谷美貴子は山歩きによく行きます。
ペット大好きなのは槙谷美貴子です。
得意料理はチャーハンの槙谷美貴子です。


昔から「目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ」と言われるように、
青葉の5月、ホトトギスは初夏の到来を告げる夏鳥の代表にも上げられています。

彼らは南アジアから日本に渡って来る夏鳥の中では比較的遅い方なんですが、
やってくる日が年によって殆ど変わらないという特徴を持っています。

関東から西の太平洋沿岸部など、ごく南の地方は、5月中旬には姿を見せるようになります。
北に向かうのに伴って遅くなり、
西日本一帯から東日本、それに東北地方の平野部は5月下旬、
また中部山岳地帯や東北地方の北部は6月に入ってからとなっています。

ホトトギスは他の鳥の巣に卵を産んでヒナを育てさせる、
托卵性の鳥としても知られていますが、
鳴き声に特徴があるため、やって来たのがすぐに分かりますね。
その特徴的な鳴き声は、聞く人によっても違いますが、
言いづらい言葉の「特許許可局」と表現される事が多いようです。

「ホトトギスが鳴くから田植えをせよ」と言う、東北地方の言い伝えもあるように
彼らは昔から初夏の到来を告げる自然の暦としても、慕われて来たんですね。
都会ではなかなか聞かれない鳴き声ですが、
近郊の山や森に出かければ、思わぬ時に聞かれるかもしれませんね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子ホトトギス 槙谷美貴子初ガツオ 槙谷美貴子初夏 槙谷美貴子南アジア
槙谷美貴子山岳地帯 槙谷美貴子平野部 槙谷美貴子鳴き声 槙谷美貴子近郊
槙谷美貴子東北地方 槙谷美貴子チャーハン

【注目ワード】

笑っていいとも スカルガールズ あたらしあらし 高山久 一人焼肉
テレフォンショッキング 川崎雄介 雲取山 水曜どうでしょう祭 z武

1 件のコメント:

  1. 熱中症の時期がきますね!槙谷美貴子さんもお気をつけて!

    返信削除