2012年6月15日金曜日

梅雨がおわらない?

槙谷美貴子です。
梅雨にはいってしまいましたね。
雨は風流でいいのですが、湿気のせいもあり洗濯物がかわかないのと髪がまとまらないのが特に困りますね。
槙谷美貴子は家を出るのもおっくうに感じます。
調べてみると、なんと梅雨明けのない年もあるみたいです。
一瞬1年中雨が続くのかと槙谷美貴子はドキッとしました。
本当は梅雨明けが発表されないだけなんですよね。
特に東北地方ではこのパターンが多く、数年に一度の割合で起こるみたいです。
オホーツク高気圧の勢力が強いために梅雨前線が東北地方から北上できずにそのまま秋に突入し、秋雨前線となって次第に南下していくパターンみたいですよ。
この場合でも、北の北海道では低温や曇天がやや多くなるものの、概ね晴天が続く「夏」が訪れているんです。
このことから、年によっては、東北地方の夏は北海道よりも短いとされているみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿